特許情報分析(パテントマップ)から見た外国自動車メーカー12社分析

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特許情報分析(パテントマップ)から見た外国自動車メーカー12社分析

発刊日 2009年5月30日
体 裁 A4判237頁

書籍の内容

1.調査目的
外国自動車メーカーの主要12社に関する公開件数、発明者、および特許分類などに対し、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、 
  (1)「外国自動車メーカー12社」にどのような技術の公開があるか、 
  (2)「外国自動車メーカー12社」の技術開発動向はどのように推移しているか、 
  (3)「外国自動車メーカー12社」が最近注目する技術は何なのか、 
  (4)「外国自動車メーカー12社」と共同出願人間の連携状況はどのようになっているか、 
 等を明確にして、「外国自動車メーカー12社」の知財の現状につき具体的なデータを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。 
    外国自動車メーカー12社:ダイムラー現代自動車BMWゼネラルモーターズルノーフォルクスワーゲンプジョーシトロエン、起亞自動車、フォードモーター、スカニアボルボアウディ

2.特許情報の収集と処理
 本調査報告書は、「外国自動車メーカー12社」の過去10年間(国内公開日:1999年1月1日〜2008年12月31日)に及ぶ公開特許について、「特許検索ASPサービスSRPARTNER」((株)日立情報システムズ 製)を使用し、検索、収集した。また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト 「パテントマップEXZ」(インパテック㈱製)を使用した。特許情報公報の総数は5,463件である。
  <検索方法> 
   S1(公報発行日):19990101:20081231 
   S2(公報出願人):(ゼネラル ANDモータ)+(フォード AND モータ)+(プジョー AND シトロエン) 
   S3(公報出願人):(ボルボ AND アーベー)+ (ボルボ AND アクテ AND ボラゲット)+(ボルボ AND カー)+(プジョー AND トレイン)+(バイエリ AND (モート+モト))+現代自動車+起亞自動車+起亜自動車+(フォルクス AND ワーゲン)+ダイムラーアクチェンゲルシャフト+ダイムラクライスラーアクチェンゲルシャフト 
   S4(公報出願人):ボルボラストワグナーAB+ボルボコンストラクションイクイップメントAB 
   S5(公報出願人):ルノーエス・アー・エスルノーエス.アー.エス 
   S6(申請人識別番号):398022615 
   S7(公報出願人):(アウディー AND アーゲー)+(アウディANDアクチェンゲゼルシャフト) 
   S8(公報出願人):マンネスマンファウ デーオーアクチエンゲゼルシャフト+ソルスアウディオAG 
   S9(公報出願人):スカニア 
   S10(公報出願人):スカニヤ AND  ジェサダノント 
    論理式:S1*(S2+(S3#S4)+S5+S6+(S7#S8)+(S9#S10)) =5,463件(出力件数) 
     【注】上記5,463件の公報中から得られた「外国自動車メーカー12社」に属する出願人のリストを参考資料1として巻末に添付した。なお、これら出願人を法人格抜きに表示している。

3.報告書の構成
 本報告書は、以下の3つの部分から構成されている。 
  1.パテントマップ編 
    A.技術開発成果(公開件数の推移) 
    B.技術開発リソース(発明者の状況) 
    C.技術開発分野(特許分類、キーワードの分析) 
    D.外国自動車メーカー12社比較分析  
    E.外国自動車メーカー12社個別分析 
    F.4社(ダイムラー現代自動車ゼネラルモーターズボルボ)の比較分析 
  2.パテントチャート編 
  3.総括コメント

4.本報告書の特徴
  ●「外国自動車メーカー12社」の技術動向が分かりやすく把握できる 
  ●パテントマップ等で視覚的に理解しやすい 
  ●パテントチャートにて、特許の詳細情報が一覧できる

【詳細】
1.パテントマップ
  A.技術開発成果(公開件数の推移) 
    A-1.公開件数の推移(年次) 
    A-2.公開件数の推移(累計) 
    A-3.出願人別公開件数ランキング(上位50) 
  B.技術開発リソース(発明者の状況)  
    B-1.発明者数の推移(年次) 
    B-2.発明者数の推移(累計) 
    B-3.新規発明者数の推移(年次) 
    B-4.新規発明者数の推移(累計) 
    B-5.発明者別公開件数ランキング(上位50) 
  C.技術開発分野(特許分類の分析) 
    C-1.分類数の推移 
      C-1-1.新規FIメイングループ分類数の推移(年次) 
      C-1-2.新規FIメイングループ分類数の推移(累計) 
      C-1-3.新規FIサブグループ分類数の推移(年次) 
      C-1-4.新規FIサブグループ分類数の推移(累計) 
      C-1-5.新規FI分類数の推移(年次) 
      C-1-6.新規FI分類数の推移(累計) 
      C-1-7.新規Fタームテーマコード分類数の推移(年次) 
      C-1-8.新規Fタームテーマコード分類数の推移(累計) 
      C-1-9.新規Fターム分類数の推移(年次) 
      C-1-10.新規Fターム分類数の推移(累計) 
    C-2.分類別公開件数 
      C-2-1.FIメイングループ分類別公開件数ランキング(上位50) 
      C-2-2.FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50) 
      C-2-3.FI分類別公開件数ランキング(上位50) 
      C-2-4.Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50) 
      C-2-5.Fターム分類別公開件数ランキング(上位50) 
      C-2-6.FIメイングループ分類別公開件数の伸長率(上位50) 
      C-2-7.FIサブグループ分類別公開件数の伸長率(上位50) 
      C-2-8.FI分類別公開件数の伸長率(上位50) 
      C-2-9.Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率(上位50) 
      C-2-10.Fターム分類別公開件数の伸長率(上位50) 
      C-2-11.FIメイングループ分類別公開件数の推移(上位40、累計) 
      C-2-12.FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位40、累計) 
      C-2-13.FI分類別公開件数の推移(上位40、累計) 
      C-2-14.Fタームテーマコード分類別公開件数の推移(上位40、累計) 
      C-2-15.Fターム分類別公開件数の推移(上位40、累計) 
    C-3.分類別展開 
      C-3-1.FIメイングループ分類別出現・消失状況(上位40) 
      C-3-2.FIメイングループ分類別出現・消失状況(最近出現40) 
      C-3-3.FIサブグループ分類別出現・消失状況(上位40) 
      C-3-4.FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40) 
      C-3-5.FI分類別出現・消失状況(上位40) 
      C-3-6.FI分類別出現・消失状況(最近出現40) 
      C-3-7.Fタームテーマコード分類別出現・消失状況(上位40) 
      C-3-8.Fタームテーマコード分類別出現・消失状況(最近出現40) 
      C-3-9.Fターム分類別出現・消失状況(上位40) 
      C-3-10.Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40) 
      C-3-11.FIメイングループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20) 
      C-3-12.FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20) 
      C-3-13.FI分類別公開件数の伸びと構成率(上位20) 
      C-3-14.Fタームテーマコード分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)) 
      C-3-15.Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20) 
    C-4.キーワード分析 
      C-4-1.キーワード別出現・消失状況(最近消失80) 
      C-4-2.キーワード別出現・消失状況(最近出現80、公開件数5件以上) 
  D.外国自動車メーカー12社比較分析  
    D-1.公開件数の推移(累計) 
    D-2.新規FIメイングループ分類数の推移(累計) 
    D-3.新規FIサブグループ分類数の推移(累計) 
    D-4.新規FI分類数の推移(累計) 
    D-5.新規Fタームテーマコード分類数の推移(累計) 
    D-6.新規Fターム分類数の推移(累計) 
    D-7.新規発明者数の推移(累計) 
    D-8.共同出願人数の推移(累計) 
    D-9.外国自動車メーカー12社間の公開件数相関 
    D-10.共同出願人上位20社との公開件数相関 
    D-11.上位20FIメイングループ分類との公開件数相関 
    D-12.上位20FIサブグループ分類との公開件数相関 
    D-13.上位20FI分類との公開件数相関 
    D-14.上位20Fタームテーマコード分類との公開件数相関 
    D-15.上位20Fターム分類との公開件数相関 
    D-16.公開件数占有率 
    D-17.公開件数の伸びと構成率 
  E.外国自動車メーカー12社個別分析  
    E-1-*.FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50) 
    E-2-*.FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計) 
    E-3-*.FIサブグループ分類別新規発明者数の推移(上位20、累計) 
    E-4-*.FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40) 
    E-5-*.FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20) 
    E-6-*.独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50) 
    E-7-*.共同出願人との連携 
注:”*”は外国自動車メーカー12社が相当。  
  F.4社(ダイムラー現代自動車ゼネラルモーターズボルボ)の比較分析  
    F-1.FIメイングループ分類別公開件数比較(上位20) 
    F-2.FIサブグループ分類別公開件数比較(上位20) 
    F-3.FI分類別公開件数比較(上位20) 
    F-4.Fタームテーマコード分類別公開件数比較(上位20) 
    F-5.Fターム分類別公開件数比較(上位20) 
    F-6.FIメイングループ分類別公開件数推移比較(上位20) 
    F-7.FIサブグループ分類別公開件数推移比較(上位20) 
    F-8.FI分類別公開件数推移比較(上位20) 
    F-9.Fタームテーマコード分類別公開件数推移比較(上位20) 
    F-10.Fターム分類別公開件数推移比較(上位20) 
    F-11.FIメイングループ分類別公開件数の伸長率比較(上位20) 
    F-12.FIサブグループ分類別公開件数の伸長率比較(上位20) 
    F-13.FI分類別公開件数の伸長率比較(上位20) 
    F-14.Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率比較(上位20) 
    F-15.Fターム分類別公開件数の伸長率比較(上位20) 
2.パテントチャート編  
  1.共同出願人パナソニックの時系列チャート分析 
  2.共同出願人日本精工の時系列チャート分析 
  3.共同出願人パナソニックのマトリクスチャート分析 
  4.共同出願人日本精工のマトリクスチャート分析 
3.総括コメント
参考資料
  1.【出願人仮想統合リスト】 
  2.【出願人統合リスト】 
  3.【パテントマップの種別と見方】